チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

田舎暮らし虫嫌いの三種の神器

3月も半ばに近づき、

私の住んでいる島は春の陽気です。

ポカポカ気持ちいい…。

 

でも、、、これからは、、、

虫がでる!!!

ムカデ、G、大量のアリ。涙

 

ムカデは、まじで3色ボールペンくらいの

サイズで現れるので、噛まれたら病院行きます。


f:id:chi_islandlife:20230310144205j:image

(長女が小学校入学してすぐ、

制服の袖の中にムカデが潜んでて、

大変なことになった。。)

 

ハエたたきでムカデ倒したことありましたが、

50回くらい叩きました。笑

熱湯でも倒せるけど、水回りにしか使えないし、

お湯が沸くまで生きた心地がしない。。

 

ただ

家を片づけると虫減ります

私が家を片づけたい!と思った理由の一つは

虫に生活を脅かされたくない!

です。

余計なモノがなくなれば掃除もしやすい。

風通しの良い空間にしただけで虫減ります。(体験ずみ)

 

でもでも、田舎の古い家なので、どうしても

スキマから入ってきちゃう時あるんですよね~。

そんな田舎暮らし虫嫌いの私が常備している

3種の神器を紹介します。

もちろんハエたたきはランク外。笑

 

1.凍らせて虫を倒すスプレー

常に未使用1本を常備。

ボールペンムカデを倒すのに必須。

1本で3匹くらいしか倒せない。

 

完全に凍らせて、ほうきとちりとりで拾ったら、

家族に一通り見せ、悲鳴を聞いてから

ポイするのがお約束。笑

 

凍らせた後はニオイもないし、薬品じゃないから

赤ちゃんやペットがいても安心。

 

2.月一家のスキマにシュッとするスプレー

これ使い始めてから、本当にGへのエンカウント率

激減しました。

逆にエンカウントしたときは、前回シュッとしてから

1ヵ月過ぎていた時(ズボラ)。

 

3.置くタイプのアリ殺虫剤

気温の上がった時とか、台風通過の後とか、

謎のタイミングでわが家に大量引っ越してくるアリ。

これ置くと、いつのまにか退去されています。

 

以上、片づけても虫が出るときの

三種の神器のことを書きました。

そろそろシュッとするスプレーを

再開しようと思います!

 

最後まで読んでくださり感謝です。

今月からランキングに参加しています。

よければ下のバナーをポチっと

押してもらえると嬉しいです^^