チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

離島で「LINE片づけ」⑤最終ゴールは夫婦円満

chi-islandlife.hatenablog.com

↑の続きです。

香村薫さんが運営されている

LINE片づけ

その内容は家の片づけだけではありません!

詳しくはまた別で書きますが・・・

 

LINE片づけ申し込みの決定打

薫さんが音声メディアVoicyで紹介されていた

このエピソード↓

voicy.jp

LINE片づけを通して、ご主人との関係が変わっていく

参加者さんのエピソード、泣けます。

 

私も当時、夫との関係がこじれ、口をきけない時期が定期的にあり、

お互いに我慢しながら生活しているのを感じていました。

この放送を9月中旬に聞いて、

「モノのお片づけなら、

自分ひとりでもできるかもしれないけど、

夫婦円満を目指して、

薫さんに見守ってもらいながら挑戦したい!」

と2022年10月2日に

サービスの申し込みをしました。

 

ゴールは夫婦円満

LINE片づけを通して、薫さんが設定するゴールは

夫婦円満

薫さんのお話や考え方を聴いていると、

ご主人との関係がとっても良いんだなぁと感じます。

正直うらやましいです!笑

 

(もちろん、独身・シングルの方も参加している

とのことなので、だれでも参加できます^^

夫婦円満を強制されるようなことも無かったです。)

トヨタ式 家事シェア

↑この書籍でも夫婦円満について書かれています。

kindle unlimited読み放題対象です。

 

片づけで変化する家族との関係

片づけって、家族との関係を大きく動かします。

うっかり家族のものを無断で捨てようものなら、

かーなーり、大きな亀裂が入り、信用を失います。。

何か家族のモノがみつからないときに、

「ねぇ、俺のアレ捨てた?!」と言われます。

(経験アリ)

 

逆に、「こうしたらもっと暮らしやすくなると思うんだけど、どうかな?」と

こまめに家族会議をすると、

家族それぞれの意見のすり合わせができます。

(ここは私も不十分。今後の課題です。)

未就学児に聞いてみても、

意外としっかり自分の意見を

言ってくれます。

 

また、片づけを頑張る姿を見せているうちに、

家族も自主的に片づけ始めたり…。

(うちは子どもが片づけ上手になってきました!)

 

やるなら本気で

「家片づけるだけで、家族がそんな変わる~?」

と感じるかもしれませんが、

それは片づけを通して、まず自分自身が変化するからです。

そうすれば、大なり小なり、一緒に暮らす家族も変わります。

 

ただ、本気で取り組まないと、この変化は生まれません。

 

しんどい日もあるけど、毎日片づけノートを開いて、

頭の中を片づけて、手を動かして、

時に薫さんに弱音を吐き、

時にLINEの返信を涙ぐみながら見る・・・。

(経験アリ)

 

そんな2ヵ月間を過ごすことで、

自分の考え方が、以前より柔らかく広くなるのを感じました。

 

せっかくお金払ってやるんですから、一緒に頑張りましょう^^

私も夫婦円満にはまだまだまだまだほど遠く…。

片づけ2周目で変化があれば、このブログにも

記録していきたいと思います!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

次からはLINE片づけ実践編をやっていきたいなと思います。


f:id:chi_islandlife:20230207163037j:image